空港でのインターネット接続事情(羽田、関空、ドバイ)

再度シリアへ出張となった。羽田から関空へ、そして、ドバイを経由してダマスカスへのルート。前回と同じだが、今回は乗り継ぎにそれぞれ少し時間がある。

そこで、新しいノートPC,T60を購入したこともあり、空港内で接続事情を確認した。

1)羽田(サクララウンジ)国内線
ここでは試さなかったが、インターネット接続用のデスクが用意されている。有線で接続は出来るようだ。無線も同様と推測されるが要確認。

2)関空(サクララウンジ)国際線
無線LANで9-10Mbpsと非常に快適な接続環境。有線もソケットがあった。このような環境ならもう少し早い便で関空へ移動しても良い。羽田の出発がピークになることもある。

3)ドバイ(Dubai International Hotel)空港内(出国しないトランジットホテル)

今ここで、書いている。少し休もうと思ったが接続が確認されたので、仕事をすることにした。

今回確認したのはラウンジやホテル内で無料だが、羽田にはNTTの無線LAN接続用エリアが電話の隣に用意されている。これのNTT無線LANは有料のはず。事前に登録が必要。
[PR]

by jardin2005 | 2006-10-28 13:14 | PC & Internet