寒々とした中目黒

a0048719_21575557.jpg
a0048719_21581758.jpg
a0048719_21584141.jpg
a0048719_21591579.jpg

a0048719_17551619.gif

人気blogランキングへ
[PR]

by jardin2005 | 2006-12-16 21:59 | 東京

デジカメ-オリンパス C-21 回想

SONY Mavica MVC-FD7(40万画素)がそれまで使っていたデジカメだったので画素数の不足は痛感していた。最も、FDに保存する方式は非常に便利だったことは評価できる。

それで、次の機種を物色していたら、短焦点レンズでコンパクトなオリンパスC-21 、2百万画素というのに出会った。100万画素でも、まだまだだと思っていたので、思い切ってこの200万画素を購入した。200万画素は当時としては概ね満足する内容だったが、なかなか撮影しにくいカメラでもあった。今のように、裏側にモニターはなく、ファインダーを覗いてもその通りではなく右側と右下が写らない特性があり、さらに、当時は全てそうだったが電池の持ちが良くなかった。何度か使って、そのままになってしまった。その後、c-3030zへ引き継がれた。

a0048719_2147234.jpg

a0048719_17551619.gif

[PR]

by jardin2005 | 2006-12-16 21:55 | camera & lens

オリンパス C3030Zoom回想

1999年にc-2020zが発売され当初からそのデザインが気に入っていた。パリのショールームで実際に手にしたが、コンパクトで良いデザインだなと思っていた。しかし、2百万画素が気になり様子を見ていたら、2000年3月になって3百万画素のc-3030zが発売された。

「CAMEDIA」シリーズ初、300万画素超クラス高画質デジタルカメラが登場!32MB SDRAM搭載で、総画素数334万画素CCDの高精細画像を最大3.3コマ/秒で連写、と謳われていた。経験的に3百万画素数であれば購入しても良かろうと考えていたので直ぐに購入、出張の友となった。このデジカメは、2003年後半、Nikon D100を購入するまでのメインだった。

a0048719_21282562.jpg

a0048719_17551619.gif

[PR]

by jardin2005 | 2006-12-16 21:39 | camera & lens

blog ranking設定

いかなるものか、遅ればせながらテストをしてみます。
a0048719_17551619.gif

a0048719_18103843.gif

a0048719_1811325.gif

人気blogランキングへ
[PR]

by jardin2005 | 2006-12-16 17:56 | PC & Internet

フォトアルバム ブラジル開設

フォトアルバム・ブラジル
2002年にブラジルへ出張したときの写真集、オリンパスc3030zで撮影した。
a0048719_17551619.gif

人気blogランキングへ
[PR]

by jardin2005 | 2006-12-16 16:32 | その他

寒い寒い小雨の土曜日

a0048719_1564678.jpg

駒沢公園横でランチ、雨脚は強くなるし寒かったな。せっかくのイチョウの紅葉もこれで終わりだな。
a0048719_158175.jpg

a0048719_17551619.gif

人気blogランキングへ
[PR]

by jardin2005 | 2006-12-11 02:06 | 東京

試し撮り

我が家にいるウガリットの女王
a0048719_1595683.jpg

Nikon D100+Tokina28-70 F2.8
人気blogランキングへ
[PR]

by jardin2005 | 2006-12-11 02:00 | 東京

Gallery2-1-2初心者1

Gallery2-1-2をインストールしてみた。時間がかかったものの、何とか使える状態になり、写真をいくつかアップロードしてみた。

また、Themeをはじめとする設定もいくつか変更してみた。Themeは提供されているモジュール間では差ほど違いがない。強いて言えば色の違いだろうか。Webに紹介されていた、PG Themeというのは、どうもdefaultモジュールではなさそうだ。

Galleryのサイトには、G1とG2の比較説明があり、G1のが完成度が高い云々との説明が見受けられ、しかしながら、私としてはどちらが良いのか判断しかねる。それから、G1はデータベースを使用しないがG2はmysql等のデータベースがサーバに必要となる。
a0048719_17551619.gif

[PR]

by jardin2005 | 2006-12-06 13:16 | PC & Internet

Gallery2-1-2をインストール

以前から気になっていたGallery2をインストールした。ファイルだけは何度かダウンロードし、gallery1のバージョンが二つ、gallery2が一つHDDに残っていた。今回は、最新版のgallery2-1-2を使用した。ダウンロードサイトはこちらです。

最初、Gallery2のインストール方法を読んでいたが、検索したら、hyperpupさんのサイトに説明があったので、それを参考にした。

サーバーはlolipopを利用している。インストール中にmysqlを設定するステップがあるので事前に設定しておく必要がある。

インストールの途中、gettextについてコメントが出たが、無視して進めた。(知識不足ゆえ後から確認する予定)
Your webserver does not support localization. Please instruct your system administrator to reconfigure PHP with the gettext option enabled.(言語設定の箇所)

インストールはstandardを選定、これ以外は問題なく完了した。

hyperpupさんの説明にあるように、.tar.gzをアップしてから解凍してたほうが、かなり早いのでは。私はこの説明を読む前に解凍してからFTPでアップしたため、数時間を要した。(途中で止めても良かったが、直ぐに終わるだろうと暢気に構えていたのだ。それと、接続が遅いのかな?)

今のところインストールしただけなので、これから使っていく予定。
サイトはこちらです。
a0048719_17551619.gif

[PR]

by jardin2005 | 2006-12-05 00:05 | PC & Internet

yahooディレクトリ登録

The Road to 魅惑の Romania

赤い時代を旅して ソ連東欧1985年

2分家サイトが11月末にヤフーに登録されました。
a0048719_233720.jpg
a0048719_243280.jpg

人気blogランキングへ
a0048719_17551619.gif

[PR]

by jardin2005 | 2006-12-04 17:19 | その他